とりあたま vs 5歳児のオリンピック

夕飯作成中のこと…。 足下でちょろちょろしていた息子が、勢い余ってキッチンに激突。 夕方のうだうだタイムだったし、ちょっと不機嫌ちゃんだったので泣くかな?それとも怒るかな? と考えながら息子の方を見ると、にこぉーっと笑って一言。 『りぷれいをご…

なつやすみ

今日から3泊4日でお出かけ♪ 行き先は大阪と南紀白浜、どちらもほぼ初上陸。 そして息子にとっては初めての新幹線。ちょっと興奮気味。(笑) それでは、行ってきま〜す。

厄日

その1:買ったばかりの無線ルータ(IOデータ WN-NHP/R)が死亡 その2:ノートパソコン(ThinkPad X60)のバッテリが死亡 ・・・orz

ubuntu on Gentoo チラシの裏ばーじょん

本館ではさくっと結果だけ書いたubuntu on Gentooですが、実際のところは苦難の連続でした…。そもそもubuntuを全く使ったことがないのにいきなりXenのDomUにしようってのが間違いだったのかもしれません。VineとCentOSでaptに馴染みがあったのがせめてもの救…

本館のRSSに

どうやら広告が追加されていたらしい…。 いつからこんな状態だったんだろう。 RSSを購読してくださってた方、いらんもの配信して申し訳ないです。m(_ _)m

とりあたま vs 4歳児の発想力 R.1

お風呂にて…。 子:いかの、たこやきぃ〜♪ ・・・。(笑) 固定観念のない、子供ならではの一言でした。 夏休みに大阪に行く予定なので、本場のたこ焼きを食べさせてあげなきゃ♪

とりあたま vs 4歳児の国語力 R.3

近所の温泉施設にて…。 子:きぼうってなあに? 私:希望かぁ…相変わらず難しいことを聞くねぇ。どんな風に使ってた? 子:レースみてて『イギリスのゆめ、イギリスのきぼう』っていってた。 どうやら直前に去年のイギリスGPを見ていたようです。(苦笑) 確か…

UbuntuでXenに挑戦

何となく気になって試してみました。 Ubuntuは8.04、Xenが3.2、カーネルバージョンは2.6.24.18だったかな? Ubuntu(というかDebian系全般)は初めてだったのでちょっと戸惑うところも多かったのですが、何とかDomUが立ち上がるところまでは行きました。驚いた…

とりあたま vs 4歳児の国語力 R.1

ある日のお風呂での会話…。 子:こんまけってなぁに? 私:…こんばけ?何それ?? 子:ちがう、こんまけ! 私:…こんまけ?それってどんなときに使う言葉? 子:こんまけしたほうがまけ、っていうの。 私:あぁ、根負けね。2人で頑張って我慢をしてて、先に…

とりあたま vs 4歳児の国語力 R.2

最近図鑑ブームな我が子との会話…。 子:ぜんきってなぁに? 私:前期ね。前の方って事こと。だから白亜紀前期だったら白亜紀の前の方だね。白亜紀後期なら白亜紀の後ろの方。 子:しょうさいってなぁに? 私:詳細かぁ…う〜ん…細かいこと、かな。 子:みる…

どたばたの一週間

先週末の社内トラブル騒ぎに、週が明けての義祖母の通夜と告別式、会社の緊急ミーティングに半年ほど参画していたプロジェクトの終了、そしてとどめに金曜日の会社からの緊急呼び出しと、何だかどったばたの一週間でした。さすがに金曜日の夜あたりはぼろぼ…

黄色い声援

この4月から、朝は子供と一緒に家を出ています。 子供のバスの時間と私の電車の時間がたまたま同じタイミングなんで。 ともすると丸1日、起きてる息子に会うことが出来ない日々が続いたりした 去年までと比べると、非常に恵まれた日々です。 バス停には、…

ダークサイド

悲しいかな、私は大変ダークサイドに大変落ちやすいです。 と言っても某暗黒卿のように悪の力に引き込まれて悪いことをしてしまう、とかではなく、 悪意や敵意のある行為(発言、意見、行動など)に対して過剰に心が引っかかってしまうと言うか。 個人的なモッ…

寝て曜日

熱を出しちゃった子供と一緒に、1日寝てました。 文字通り1日。朝から今さっきまでほぼ寝っぱなしでした。 いやはや、無理の出来ない体になったもんです。 歳を感じるな〜。(涙) でも1日寝てたおかげで、だいぶ復活した感じ。 仕事が峠を越えるまでもうち…

不調...

何だかえらいたちの悪い風邪を引いてしまったようで...。 精神的にもあんまり元気じゃないところへの2段攻撃なのでけっこう厳しいです。 夜に飲んでる薬の量が14錠ってのがちょっと笑えない。 薬でおなかいっぱいになっちゃうっちゅーの。(涙) そんなこんな…

Androidな夜に思う

先週は木曜日に『Androidなオフ会』、金曜日に『豆ナイト:桜散る、Android咲く』と、非常に豪華な2夜を過ごさせていただきました。オフ会も勉強会も初体験でしたが、ものすごい楽しかったです。スゴい人や新しい技術に出会い、よい刺激を受けた2日間でし…

twitter、はじめました

使い方すらよく分かってないんですが、とりあえず始めてみました。 http://twitter.com/tomo_at_tori よろしくおねがいしま〜す。

高価な時計

EM・ONEがすっかりカレンダー時計状態…。 現在日時と3ヶ月分のカレンダー、そして今後1週間の天気が表示されているので、置き時計としては言うこと無しです。でも、それって本来のEM・ONEの持っている機能を考えたらどうよ、という使い方ですよね…。PIMと…

本館アクセス大異変

久しぶりに本館のアクセス解析を見てみました。 するとちょっとばかし驚きの変化が。 今年に入ってからのアクセス数の変化を見てみると、 1月2月3月 トップページ3,8974,1723,145 RSS 1.013,04214,73117,345 RSS 2.02,9774,33118,532 と、3月にRSS2.0へ…

ぷちリニューアル

本館をちょっとだけリニューアル。 ずっと課題だった『デフォルトの検索先をサイト内にする』をやっと撃破。 各パーツをHTMLレベルでいじれるのがseesaaのよいところ。 でも何かいじる(記事投稿も含む)度に再構築をしないといけないのがイケてないところ。 …

解決

タグの直後に文字を書いてたのが悪かったみたいです。 本館だとこうしないと無駄な改行が入っちゃうんですよね。 書く場所によってちゃんと書き方を工夫しなくっちゃ。

書いてるそばから

何で div.section p だけはフォントがmonospaceにならないんだろうか…。 圧倒的に知識不足。あぅ。

CSSは難しい

今使っているテーマの直したい点、 ・タイトルの下とフッタ(PERMLINKとか)の上下に空白が欲しい ・右端で折り返された場合と意図的な改行の幅を一緒にしたい ・フッタを右寄せにしたい を何とかするためのCSSがやっと分かりました。 div.section p{ margin-t…

夜更かし

さすがに3時半はちょっと…。 明日は出かける予定なんだけどなぁ。むぅ。 EM・ONEを弄くり倒していると、気がついたらキーボードが全滅!(涙) ここまでカスタマイズしといて初期化は痛い…とほほ。 必要なアプリやら設定ファイルやらはみんなminiSDに待避して…

筆無精

またまた長いことサボってしまいました。 3月中は『春の大掃除大作戦』に没頭してたもんで。 (何とか有料化前にあらかた退治できました!) ものすごい頑張った分、4月に入ってからはすっかり燃え尽き症候群です。 …いや、単に陽気がいいのでぼーっとしてる…

のんびりお散歩

息子と一緒に近所の公園に散歩にきています。 陽気がいいので千客万来。お散歩にはいい季節ですね。 子供が砂場で楽しんでいる間に、ぼけぼけと 日記を書くワタシです。平和だな〜。 D01NXを忘れちゃったので久しぶりにbitWarpを使用中。 回線の安定した場所…

816SH(by SBM)でBT通信定額の夢

これ見ちゃうと、叶わぬ夢っぽいですね…。 ソフトバンク、「PCサイトダイレクト」値下げ――ドコモ対抗のパケット定額フル/パケット定額Bizは廃止 - ITmedia +D モバイル http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/19/news092.html PC定額どころか、…

【N810】UI死亡、再び

またUIがおかしくなっちゃいました…。(涙) 前回と全く同じ症状。何故? 起こるのは必ず起動時。前回は電源ON、今回はreboot後に発生しています。 もしかしたら立て続けに電源のON/OFFをしたら駄目なのかな…。 またOSの入れ直しは面倒くさいな〜。 どなたか回…

久しぶりに登場

すっかりサボり癖が付いてしまいました。何を書いてもいいと言われると、何を書いていいのか分からなくなるネタ不足の今日この頃です。本館(鳥)の方は覚えときたい事だけ書けばいいので悩む必要ないんですが。 出先仕事用なThinkPad X60(超珍しいCoreSolo仕…

いつの間にっ!

イーモバイルへの対抗プランが出ないなーと思っていたら、ホワイト学割のプレスリリースの隅っこにこんな注意書きが! なお、「他社新料金サービス発表には24時間以内に対抗サービスを発表する」という公約のポリシーは継続しますが、自社サービスがより強固…