とりあたま vs 4歳児の国語力 R.3

近所の温泉施設にて…。


子:きぼうってなあに?
私:希望かぁ…相変わらず難しいことを聞くねぇ。どんな風に使ってた?
子:レースみてて『イギリスのゆめ、イギリスのきぼう』っていってた。


どうやら直前に去年のイギリスGPを見ていたようです。(苦笑)
確かに去年のシルバーストーンはハミルトンフィーバーだったもんなぁ。


で、問題の『希望』ですが、例のこどもこくごじてんには以下のように書いてありました。


きぼう:こうであってほしい、こうなりたいと思う。


なるほど、うまい説明です。
このくらいの説明をさくさくと繰り出してあげたいもんだと思う今日この頃です。