久しぶりに登場

すっかりサボり癖が付いてしまいました。何を書いてもいいと言われると、何を書いていいのか分からなくなるネタ不足の今日この頃です。本館()の方は覚えときたい事だけ書けばいいので悩む必要ないんですが。


出先仕事用なThinkPad X60(超珍しいCoreSolo仕様(笑))のHDDを載せ替えました。40GB→120GBと非常に広くなったので、WindowsGentooデュアルブート環境を構築。これが非常によい感じ。compiz-fusionがさくさく動くってのは快適ですねぇ。開発用のデスクトップも駆使してdistccコンパイルするのでかなりヘビーなヤツでもさくさくコンパイルが完了します。びばdistcc


ついでに…と銀戌(InterLink MP-XP3210)のGentooも久々にemerge -uD worldしてみたのですが、何と更新するパッケージ数が190!distccを使えるとは言え、かなりロースペックな銀戌には大変な重労働。追い打ちをかけるようにdistfilesのファイルシステムがパンクして途中で止まっちゃったり、USEフラグ間違えてgccコンパイルやり直しの刑になったり(gcc/glibcはdistccが効かない!銀戌だとgccで4時間、glibcで1時間は軽く超えちゃいます…)と、こちらは苦難の道。Gentooを扱うには正直力不足の感があります。今年の後半くらいからAtom搭載機がたくさん出て、ちびっこノート復権の予感なので、それまで銀戌君には頑張ってもらいたいものです。


軽い花粉症と眠りを誘う春の暖かさで何となくぼーっと過ごす事が多いです。せっかくのおもちゃ達(ザウルスとかN810とか)もすっかり宝の持ち腐れ。4月からゴミ収集が有料化されるので、今月中に大掃除をしてゴミ出しもしたいのにな〜。でも、春の訪れとともに何となく元気になってきました。冬眠からきっちり覚めたら、もうちょっとがしがし動きたいところ。


とりあえず、お花見の計画立てなくっちゃ♪
春はもうすぐそこですね。