ダークサイド

悲しいかな、私は大変ダークサイドに大変落ちやすいです。
と言っても某暗黒卿のように悪の力に引き込まれて悪いことをしてしまう、とかではなく、
悪意や敵意のある行為(発言、意見、行動など)に対して過剰に心が引っかかってしまうと言うか。


個人的なモットーは『みんな仲良くしようよ』。
でも世の中、意外なほど平和を好まない人が多いみたいで。
悲しいニュースとか、ネット上の心ない書き込みとか、ちょっとした人とのやりとりで
自分の心が折れてしまうことが多いです。


甘いと言われればその通りだと思います。
仲良くするために馴れ合いすぎるのも良くないと思います。
でも、ちょっとした気遣いとか思いやりがあれば、仲良くやっていけると思うんですよね。
そのためのちょっとした心の余裕が世の中から減ってしまっているように思います。
そして私自身の心の折れやすさも、自分の心の余裕のなさの表れなんだと思います。


簡単には折れることのない、包容力のある心を持ちたいと強く思います。
そのためにはもっと、自分をしっかり磨かないとですね。


すみません、愚痴でした。
書いて少しすっきりしたので、もうちょっと頑張ってみます。