黄色い声援

この4月から、朝は子供と一緒に家を出ています。
子供のバスの時間と私の電車の時間がたまたま同じタイミングなんで。
ともすると丸1日、起きてる息子に会うことが出来ない日々が続いたりした
去年までと比べると、非常に恵まれた日々です。


バス停には、うちの子を入れて8人もの子供がいます。
年少さんが4人、年中さんが2人、年長さんが2人。
だもんで、バス停は朝からてんやわんやのお祭り騒ぎ。
いやはや、子供って朝から元気ですね。


1年前、うちの子1人だけだったバス停に、秋には2人、そしてさらにこの春
5人のお友達が増えました。最初のちょっと寂しいバス停を知っている身と
しては、何だか感慨深いものがあります。


幼稚園バスを見送っちゃうと会社に遅刻するので、私は先にバス停を出ます。
バス停のみんなに『行ってきまーす!』と声をかけると、多くの子から
『行ってらっしゃーい!』と、元気な声が返ってきます。その黄色い声援に、
いつもすごくたくさんの元気をもらいます。


正直、しんどいことが多すぎて、かなり失速気味です。
何かもう、全て放り出してしまいたい!という衝動に駆られがちですが、
子供たちの笑顔が、そんなやさぐれ野郎の心をちょっとだけ癒してくれます。


元気な子供たちにもらったパワーで、もうちょっと頑張ってみたいと思います。