意を決して

久しぶりにデータのバックアップ。
頻繁にやらないと…と思いつつ、前回実施は半年近く前。
バックアップ先がUSBの外付けHDDなので、つい『接続が面倒』という発想に陥りがち。
せっかく立てたGentooサーバを使って何とか半自動化できればいいのですが。


しかしデジカメ写真の容量が凶悪すぎ。
過去10年分くらいとは言え、60GB近いですからねぇ。
昔は年にCD1枚分くらいだったのに、気がついたら1日で2GBとか撮影するように。
去年初頭に導入したデジカメ一眼(EOS Kiss Digital N)の写真が大きいんですよね。
(1年間で撮影した写真が18GBもありました…)
年末にはコンパクト機も400万→800万画素に移行したのでデータ量が飛躍的に増えるはず。
バックアップディスクの空き容量はあと26GB…。う〜ん、あと1年?


ちゃんと写真を整理すれば半分くらい消せると思うんですけどねぇ。
バックアップもさることながら、写真整理をきちんとしなくては…。


ちなみにバックアップに使っているのはこれ。オススメです。
RealSync
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/